うちの子もアレルギーだよ!頑張る先輩ママに体験を聞いてみました。

うちの子も食物アレルギーですが、最初は同じようなお子さんが居なくて不安でしたが、周囲にも様々なアレルギーを持つ子供のママさんたちが頑張っているのを知って勇気づけられました。

2016年8月2日
から アレル
3人の子供達は皆何かしらのアレルギーが出ました はコメントを受け付けていません。

3人の子供達は皆何かしらのアレルギーが出ました

今の時代、アレルギーを持つ子が増えているようで、親御さんも大変だと思いますが、うちの3人の子達も大変だったものからそうでもないものまで、3人共某かのアレルギーがありました。

1番目の子は、私の目ではわからないのですが、赤ちゃんの検診に行ったり、風邪などをひいて医院に行くと、必ず先生から「この子は軽いアトピー」と言われました。
赤味や湿疹も無いのに専門家が見るとわかるようです。

その後3歳位から本当にアトピーの湿疹が出始め、皮膚科に通うようになりました。
ただ、湿疹自体も湿疹が出る部分もそれ程酷くはなく、小学校に上がる頃には殆ど治っていました。
よくそういう子がいるそうですから、お母さん達もあまり心配し過ぎず、薬を決められた通りに塗ったり飲んだりすると治りが速いです。

2番目の子はアトピーは無かったのですが、アレルギー性鼻炎を持っています。
私が掃除を始めると、すぐ自分の部屋へ逃げます。埃も刺激になるようです。
ただ、この子の場合はアレルギー性鼻炎なので、症状が出た時に耳鼻科へ行けば良いので楽でした。

3番目は3歳の時、ナント私と一緒にいきなり全身に重度のアトピーが出ました。
私は皮膚科に何件か行きましたが、全然薬が効きませんでした。

それで漢方薬の診療所に行くと、綺麗に治りました。
ところが、3番目の子は漢方薬が効きません。
先生は
「小学校に上がる頃に治ることも多いから、様子を見ましょう」
と、言われました。

すると、本当に小学校に上がると湿疹が出る場所が背中と指、というように決まった所だけになりました。
この子は現在下宿をしていて手元に居ませんが、今でも時々アトピーが出るので、皮膚科に行くと言います。

でも、少し治ると薬を止めてしまうようなので、治るまでしっかり飲み薬も塗り薬も続ければ、完治するということを繰り返し言い聞かせています。

食べ物にも色々と気を使いましたが、
アレルギー対応の食品が豊富な生協は助かりました
地域によって生協自体が異なるようなので対応はまちまちみたいですが、お住まいの生協で確認されてみては如何でしょう。

2016年8月18日
から アレル
娘が猫アレルギーで、とても大変な思いをしていました はコメントを受け付けていません。

娘が猫アレルギーで、とても大変な思いをしていました

ずっと知らなかったのです。動物好きな娘が、実は猫アレルギーだったのです。今思うと不思議な点はありました。いとこの家に行くと、かゆいかゆいと言って体中掻いていたのです。でも理由はわかりませんでした。

そしてわかったんは、我が家で猫を飼うようになってからです。娘がどうしても猫が欲しいと言っていました。家を建てたばかりの時、いとこの家の猫が子猫を産んだのです。その中の一匹をもらう事にしました。
続きを読む →

2016年8月16日
から アレル
アレルギーはいくつになっても続きます。 はコメントを受け付けていません。

アレルギーはいくつになっても続きます。

アレルギーマーチという言葉をご存知ですか?アレルギーがきつかった娘たちが小さい頃にお医者様が上手に付き合っていってほしいとおっしゃられました。

その時はどういうことなのか意味がわからなかったのです。
小さい頃のアレルギーは食物アレルギーがきつかったのですが、大きくなり食べ物でのアレルギーを克服し、中学生ぐらいになったころ春になると花粉症にずいぶん悩まされました。目のかゆみ、鼻水、顔が腫れあがったこともあります。
続きを読む →

2016年8月9日
から アレル
年齢が上がる事に少なくなっていく食物アレルギー! はコメントを受け付けていません。

年齢が上がる事に少なくなっていく食物アレルギー!

産まれてから離乳食を始める頃にアレルギー検査を行いました。すると卵と乳の二つあり、小さい頃に数値が出やすいとは知っていたのであまり気にしていなかったのです。しかし、三ヶ月毎に血液検査をすると段々と数値が上がっていきました。しかし、三歳を境に数値が減ってきたので負荷試験を行いながら食べさせていきました。
続きを読む →

2016年8月7日
から アレル
小さい頃はアレルギーがひどくて眠れない夜もありました はコメントを受け付けていません。

小さい頃はアレルギーがひどくて眠れない夜もありました

娘が2人我が家にはいるのですが、今はもう大きくなってるのですが、アレルギーマーチの鼻炎はずっと持っております。
小さい頃はアトピー性皮膚炎で痒い湿疹が良く出たものです。赤ちゃんの時は勝手にかきむしってしまうので、寝る時は手がかくれるように手袋をしたり、ガーゼで覆ってみたりと、足も関節には夏になるとあせもと湿疹がひどくなり、かきむしって包帯を巻いて学校へ行ったものです。

ある日、上の娘が痛くて、かゆくて学校にいけないと言い出して、これは絶対にダメだと思い知人に教えてもらった病院に車で2時間ぐらいかけて行ってきました。今、思い出しても涙が出るぐらいです。
続きを読む →